ダイエットでワキガが強くなることはある?

MENU

ダイエットしたら体臭が強くなったのですが治すことはできますか。

ダイエットしたら体臭が強くなったのですが治すことはできますか。

いきなり食事制限を始めて減量をしたら、最近なんだか自分の体が臭うようになり、とくにワキガで悩んでいます。前はこんなことがなかったのですが、もう治すことはできないのでしょうか。

ダイエットと体臭って意外と知らない方が多いのですがとても大切な関係がありますよ。ワキガはアポクリン腺から出る汗の臭いが原因ですが、ダイエットをするとダイエット臭という特別な臭いが発生することがあります。

 

これは炭水化物の摂取量が減るために起こる現象で、食生活をいつも通りに戻せばワキガの改善ができますので、無理をせず体重をキープしながら栄養バランスの取れた食生活を心がけてくださいね。

ダイエットとワキガにはどんな関係があるの?

ダイエットしたら体臭が強くなったのですが治すことはできますか。

ダイエットをしてワキガが強くなったという方は少なくありません。せっかく体重を減らしてもワキガが悪化してしまうのは困りますよね。ではどうしたらワキガの心配をせず健康的にダイエットができるのか、ワキガとダイエットの関係性について見ていきましょう。

 

ダイエット臭とワキガは同じものではない!

ダイエットをしてワキガが強くなると感じるのは、実はダイエット臭というものが原因です。ダイエット臭は急激な食事制限をして炭水化物の摂取量が減ると、エネルギーとしての糖質が不足し、代わりに体の中性脂肪を燃焼させてしまいます。

 

中性脂肪が燃焼する際に発生する脂肪酸は、血液中の量が増えケトン体というものが多く生成されてしまい、これがワキガと勘違いするニオイの原因になるのです。ワキガはもちろん食生活の栄養バランスとも大切な関係がありますが、ダイエット臭のように炭水化物と直接的な関係はありません。

 

ワキガを悪化させずにダイエットをする方法を教えて

ダイエットをすると体全体の臭いがケトン体によって強くなる傾向がありますので、ダイエットをする方は食事制限に注意をしないといけません。特に体のエネルギー減となる糖質をいきなり制限してしまうと脇の臭いも強くなってしまうため、ジムで運動する時などちょっと恥ずかしいですよね。

 

そこで体臭予防をしながらダイエットするためには、食事制限だけでなく運動をプラスすることが大切です。ワキガ原因になるアポクリン腺の脇汗をたくさん出す為にも定期的な運動はぜひ続けたいですね。

 

ワキガを改善するためには運動をプラスすることが大切

ダイエット臭は運動や食事制限に注意すれば予防することが可能です。ではアポクリン腺が原因のワキガの場合はどうやったいいのでしょうか。

 

実は体臭に共通するのはどちらも体内の老廃物を出すこと。ワキガ改善のためにもダイエットをするためにも、有酸素運動で血行改善することが大切です。また発汗機能を活発にする為にも運動前後の水分補給を行い、臭い菌の成分を体内からどんどん排出した方が効果的ですよ。

関連ページ

父親がワキガなのですが、子供にも遺伝するというのは本当ですか。
父親がワキガで臭いがとてもきつくて傍にも寄りたくないほど。ワキガって遺伝すると聞いたのですが本当ですか。今私は20代でそれほどワキガは気になりません。
ワキガは菌が原因だと聞きましたが、どんな菌が原因になるのですか。
ワキガの心配がある20代です。原因は菌の繁殖らしいですがアルコール除菌すればワキガは改善できますか。
ワキガになりやすいタイプってあるのですか。
ワキガになっているようで最近とても心配です。市販のスプレーを使って毎日臭い対策はやっています。そもそもワキガってなりやすい体質とかタイプってあるのですか。