ワキガ体質は遺伝するって本当?

MENU

父親がワキガなのですが、子供にも遺伝するというのは本当ですか。

父親がワキガなのですが、子供にも遺伝するというのは本当ですか。

父親がワキガで臭いがとてもきつくて傍にも寄りたくないほど。ワキガって遺伝すると聞いたのですが本当ですか。今私は20代でそれほどワキガは気になりません。

ワキガが遺伝するという話は本当です。しかし誤解してはいけないのはワキガの臭いが遺伝するのでなく、正確には原因となるアポクリン汗腺の数が親から遺伝する可能性があるということです。もしお父さんがワキガならかなりの確率で遺伝する可能性がありますので、今臭いが気にならなくてもいつかワキガの悩みが始まるかもしれません。

 

でも安心してくださいね。遺伝する背景がある人は早めに臭い対策ができる為、手術や脇汗対策など自分に合った方法を見つけましょう。

ワキガが遺伝するという嫌なお話について

一生懸命体を洗ってもワキガは消えることがありません。それは肌の汚れとは違い目に見えない臭い菌が繁殖するためです。ワキガは親から子供へ遺伝することがわかっていますので、心配な方は効果的な対策を早めにスタートしましょう。

 

ワキガが遺伝するのはなぜ?片方の親だけがワキガでも遺伝?

ワキガの遺伝の確立を見ると片方の親の場合は50%、両親ともにワキガの場合は80%とかなり高確率で遺伝することがわかっています。しかし絶対に遺伝するものでもありませんので、親がワキガでも諦める必要はありませんよ。

 

そもそもワキガの遺伝ですがアポクリン腺の数が親から優性遺伝するため、確率的には決して低いものではありません。アポクリン腺は脇だけでなく耳も中にも多く存在しますので、耳垢がいつもじっとりしている人はワキガになる可能性が強いと思っていた方がよいでしょう。

 

ワキガを病院で治療する際に知っておきたいこと

ワキガはできればしっかり改善しておきたいものですよね。若い女性の場合は男性の目も気になり恋愛ができないこともあります。ワキガを病院で治療する方法は外科的な手術やボトックス注射をする方法などがあります。

 

どれもリスクがありますし、手術料金も異なります。重度のワキガの場合は腕のよい医師にアポクリン腺を取ってもらう方法が一番良いでしょう。

 

しかし知っておきたいことは手術で完全にワキガが治るという確証がない点なのです。医師の技術によりしっかりアポクリン腺が取りきれない場合、またボトックス注射の場合は効果が永久でないので、クリニックに通う必要があるデメリットもあります。

 

自分で手軽にできる臭い対策ならワキガクリームが一番

親がワキガの人は臭いが強くなる思春期や20代からしっかり臭い対策を始めることが必要ですね。最近は質の高い制汗剤も増え専用のワキガクリームも効果を発揮しています。

 

殺菌成分以外に美肌成分や抑汗成分なども配合していますので、女性にも使いやすくしかもしっかり臭いの元からストップできる効果が魅力ですよ。

関連ページ

ダイエットしたら体臭が強くなったのですが治すことはできますか。
いきなり食事制限を始めて減量をしたら、最近なんだか自分の体が臭うようになり、とくにワキガで悩んでいます。前はこんなことがなかったのですが、もう治すことはできないのでしょうか。
ワキガは菌が原因だと聞きましたが、どんな菌が原因になるのですか。
ワキガの心配がある20代です。原因は菌の繁殖らしいですがアルコール除菌すればワキガは改善できますか。
ワキガになりやすいタイプってあるのですか。
ワキガになっているようで最近とても心配です。市販のスプレーを使って毎日臭い対策はやっています。そもそもワキガってなりやすい体質とかタイプってあるのですか。