脇汗と臭い対策のためのワキガの基礎知識

MENU

脇汗と臭い対策のために!ワキガの基礎知識

脇汗と臭い対策のためには、主な原因となるワキガについて正確な知識を持っておくことが近道です。ワキガの基礎知識について、Q&A形式でご紹介します。

 

脇汗と臭い対策のために!ワキガの基礎知識

 

ダイエットと臭いに関係はある?

極端なダイエットを行った場合、体臭がすることがあります。いわゆるダイエット臭と呼ばれるものですが、ワキガとダイエット臭は異なります。ダイエット臭は多くの場合、炭水化物を極端に制限することにより起こるものです。

 

食事制限だけに頼るのでなく、栄養バランスのよい食事をとりつつ、運動などを取り入れて健康的なダイエットを行うことで、ダイエット臭いは解決できます。

 

ワキガって遺伝するの?

ワキガは優性遺伝と言われ、両親のどちらかがワキガの場合、お子さんもワキガになる可能性は高いです。
ワキガは病気ではなく体質。対策方法はいろいろありますので、ワキガの可能性が高いとわかったら、早めに対策を始めましょう。

 

ワキガの原因菌って?

ワキガはアポクリン腺から分泌される汗が肌の表面にいる常在菌により分解されることで臭いが発生するものです。常在菌の中でも表皮ブドウ菌と呼ばれるものなどが、ワキガの原因菌と言われます。

 

ワキガの原因菌を殺菌することは臭い対策の効果的な方法ですが、アルコールなどは一時的な効果しかなく、皮膚への刺激も気になります。お肌に優しく持続力の高いワキガクリームなら、一日に1~2回塗るだけで、臭いの心配はありません。無香料タイプなら、香水を使う場合も安心です。

 

ワキガになりやすいタイプはある?

ワキガは優性遺伝なので、両親がワキガだとワキガになりやすいと言えます。また、男性よりは女性の方がワキガが多いとも言われ、わき毛が濃かったり、お肉をたくさん食べる人も臭いが強くなる傾向があります。

 

ワキガクリームなど効果的なアイテムを使うと同時に、ムダ毛処理をしっかり行い、健康的な食生活を心がけることが大切です。

脇汗と臭い対策のために!ワキガの基礎知識 記事一覧

 

いきなり食事制限を始めて減量をしたら、最近なんだか自分の体が臭うようになり、とくにワキガで悩んでいます。前はこんなことがなかったのですが、もう治すことはできないのでしょうか。ダイエットと体臭って意外と知らない方が多いのですがとても大切な関係がありますよ。ワキガはアポクリン腺から出る汗の臭いが原因ですが、ダイエットをするとダイエット臭という特別な臭いが発生することがあります。これは炭水化物の摂取量が...

 
 

父親がワキガで臭いがとてもきつくて傍にも寄りたくないほど。ワキガって遺伝すると聞いたのですが本当ですか。今私は20代でそれほどワキガは気になりません。ワキガが遺伝するという話は本当です。しかし誤解してはいけないのはワキガの臭いが遺伝するのでなく、正確には原因となるアポクリン汗腺の数が親から遺伝する可能性があるということです。もしお父さんがワキガならかなりの確率で遺伝する可能性がありますので、今臭い...

 
 

ワキガの心配がある20代です。原因は菌の繁殖らしいですがアルコール除菌すればワキガは改善できますか。ワキガは確かに臭い菌の繁殖が原因になります。皮膚の表面には目に見えない色々な雑菌が住んでいますが、なかには善玉菌もいるためすべて殺菌するともともと肌が持っている殺菌力がなくなる原因です。アルコール除菌は99%近くの菌を処理することができますが、脇汗が出てしまえばすぐに菌は繁殖してしまいます。例えばお...

 
 

ワキガになっているようで最近とても心配です。市販のスプレーを使って毎日臭い対策はやっています。そもそもワキガってなりやすい体質とかタイプってあるのですか。ワキガになりやすい人としてまず最初にあげられるのが、親がワキガの人です。ワキガはアポクリン腺の数が親から遺伝する確率が高いため、両親どちらかがワキガの場合も十分に注意が必要です。またワキガのサインとしては耳垢が湿っている人も危ないといわれているの...